ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

冬の寒さ対策におすすめ!冷気を防ぐあったかカーテン

昨年、セリアで見つけた「断冷カーテン」という商品を玄関の冷気対策に使用していました。 寒さを防ぐ効果は正直言ってよく分からなかったのですが、郵便受けなどから入ってくる冷気や隙間風を防ぐ効果は少なからずあるだろうと思いました。 そこで今年の冬…

ドアの下の隙間風対策におすすめの「ドラフトストッパー」

昨年の冬にセリアで見つけて購入した「ドラフトストッパー」という商品。ドアの下の隙間風を防いでくれる便利アイテムなのですが、色!!コレジャナイ感が凄かったのですが効果が絶大なので嫌々ながらも使い続けていました。 そして先月セリアに行った際に、…

鍋キューブ 鶏だし・うま塩で鶏鍋!

鶏塩鍋が食べたいなと思いながらスーパーで買い物をしていて、たまたま見かけた味の素の鍋キューブを衝動買いしてしまいました。 味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入 鶏だしうま塩ですって!名前からして美味しそうですよね。 (function(b,c,f,g,a,d,e)…

ROLSER(ロルサー)ショッピングカート BABY JOY ECOmac

数年前からスーパーの買物に行く時にショッピングカートを使っているのですが、これが私には絶妙に高さが足りず、行き帰りの間に何度もカートが足にぶつかるのがとてもストレスになっていました。あと数センチ持ち手が長ければ…と思いならも買い替えるのが勿…

扁平足を改善するための、毎日続けやすい簡単なトレーニング

約2年ほど前に左足首を剥離骨折したのですが、完治後は雨が降る前日や寒い日など天候によって足が少し痛むことはありましたがそれ以外は普通に過ごしていました。 足首の怪我から扁平足に 扁平足改善のための簡単な運動 内在筋を鍛えるトレーニング つま先立…

ウエラ ウエラトーン2+1 クリームタイプ 7GM でセルフカラーしました

ウエラ ウエラトーン2+1 クリームタイプをお試しさせていただきました。 この白髪染めはクリームタイプで液だれしにくいのでしっかり染まり、初めての方でも扱いやすい白髪染めだと思います。複数回に分けて使えるそうなので、ショートヘアなら余った分をリ…

使いかけのカイロはジップロックで一時保管して長持ち!

昔から酷い冷え性の私は、特に冷えが気になる日には使い捨てカイロで体を温めています。 私が愛用しているのは、貼るタイプのミニサイズの使い捨てカイロです。 カイロを貼ると冷え性に効果的な場所 使いかけのカイロはジップロックで一時保管! カイロを貼…

100均の腕カバー(アームカバー)をショート丈にリメイク

以前からずっと、キッチンで洗い物をするとき用のショート丈の腕カバーを探しています。毎日使うものなのでできれば気に入った柄&デザインの物を買いたいのですが、なかなかコレと思うものが見つからず、ずっと買えないまま。 こちらは昔セリアで買って数回…

100均アイテムで浴室扉の枠に部屋干し用のハンガーバーを作ってみた

我が家のベランダは比較的奥行きがあるので多少の雨くらいなら濡れる心配がないので一年中外干しをしていたのですが、諸事情により昨年から完全に部屋干しするようになりました。 部屋干しを始める際に、アイリスオーヤマの室内干し用の物干しを購入しました…

ゴボウの甘辛炒め

食べだすと箸が止まらない、甘辛い味付けがやみつきになるゴボウのレシピです。 ゴボウの甘辛炒め 材料 作り方 ゴボウの甘辛炒め 材料 ゴボウ 2本 片栗粉 大さじ1~2 ゴマ 大さじ1 サラダ油 大さじ1~2 合わせ調味料・砂糖 大さじ1・醤油 大さじ1・みりん 小…

乾燥対策に、素焼きの加湿ポットとペーパー加湿器を購入

一昨年から使い始めた加湿器が昨年の冬の初めに壊れてしまいました。 一年で壊れてしまったのが腹立たしく、新しく買い直すのもなんだか悔しくて、昨年の冬は加湿器を使わない加湿方法を色々試して過ごしました。 昨冬に試してみた部屋の乾燥対策 素焼きの加…

「ひきわり納豆キムチ」納豆やキムチが苦手な方にもオススメしたい

納豆もキムチもどちらも苦手な私が美味しく食べれるレシピです。 ひきわり納豆キムチ 材料 作り方 キムチの選び方 ひきわり納豆キムチ 材料 ひきわり納豆 1パック 白菜キムチ 適量(お好きなだけ) すりごま 適量(白ごま・黒ごま 各お好きなだけ) 小ネギ …

クリームチーズのおかか醤油

おつまみにも最適。簡単で美味しい! クリームチーズのおかか醤油 材料 作り方 クリームチーズのおかか醤油 材料 クリームチーズ 適量 かつおぶし 適量 醤油 適量 私はいつもKiriのクリームチーズを使います。 近所のスーパーで普通に買えるし、1ピースごと…

薬師堂の販売店でソンバーユを購入

我が家から徒歩圏内に薬師堂の販売店があるのですが、馬油は無香料のものしか買わないので購入はいつもネットで済ませていました。 少し前に初めて香り付きのタイプを買ってみたくなり、テスターでお試しできるかな?と思い薬師堂の販売店に行ってきました。…

きゅうりと豆腐の塩昆布和え

お豆腐の賞味期限が迫っている時にたまに作る手抜き料理です。 きゅうりと豆腐の塩昆布和えの作り方 材料(作りやすい量) 作り方 まとめ きゅうりと豆腐の塩昆布和えの作り方 材料(作りやすい量) きゅうり 1本 木綿豆腐(絹でもOK) 塩昆布 適量 揚げ玉 …

100均の「フェイス用かっさ」が思いのほか使いやすくておすすめ!

我が家には昔からずっと愛用しているかっさプレートが2つあるのですが、先日セリアに行った時に見かけたかっさの形がとても使いやすそうだったので試しに購入してみました。 セリアの「かっさ フェイス用」 セリアの「かっさ フェイス用」を実際に使ってみ…

やみつき!簡単!ズッキーニのレンジ蒸し

ビックリするほど簡単でやみつきになってしまうズッキーニの食べ方です。 ズッキーニのレンジ蒸しの作り方 材料(量は全て適量) 作り方 ズッキーニのレンジ蒸しの作り方 材料(量は全て適量) ズッキーニ 塩 オリーブオイル レモン汁(お好みで) 作り方 ST…

熱中症対策!100均の頭用保冷剤で頭を冷やすと想像以上の効果を実感

一ヶ月ほど前に、以前から気になっていた頭用の保冷剤を100均のセリアでたまたま見かけて、思わず衝動買いしてしまいました。 やわらかアイスパック ヘッド用 頭用の保冷剤ポケットがある帽子 DHC UV美肌・保冷剤ポケット付きポケッタブルハット 実際に被っ…

お湯を注いで放置!OXO(オクソー)オートドリップコーヒーメーカー

長年愛用していたコーヒーメーカーが壊れてしまい、その後代わりのコーヒーメーカーを探していたのですが、コレといった商品が見つからなかったので以前から気になっていたドリッパーを購入してみました。 OXO(オクソー)オートドリップコーヒーメーカー オ…

ライオンコーヒーのドリップバッグを買ってみた

若い頃大好きだったライオンコーヒー。 これでアイスコーヒーを淹れると、スッキリしたコーヒーの味にバニラの甘い香りの組み合わせがクセになって、夏になるとよく飲んでいました。 大好きだったのにいつの間にか飲まなくなってたなあ… 久しぶりにライオン…

蓋付きのコンパクトな製氷皿が想像以上に良かった!

昔からサーモマグ用に、細長いスティック状の氷が作れる製氷皿を使っています。ずっと使っていた製氷皿自体には満足していたのですが、諸事情によりこの度新しく買い替えてみました。 長年愛用した製氷皿「スティックアイス トレーN」 「3段スティックアイス…

キッチンの洗い桶と水切りかご、いる派?いらない派?

最近はキッチンの洗い桶や水切りかごが邪魔な存在で置いているのが悪いことのような風潮がありますが、皆さんは洗い桶と水切りかごは使っていますか? 洗い桶と水切りかご、私はどちらも いる派! 水切りかごはサイズ感が大事 アスベル Nポゼ 水切りセット (…

味噌汁でダイエット!具沢山の味噌汁で体重がスルッと落ちた話

昔はお豆腐とワカメのお味噌汁のような具がそんなに多くない普通のお味噌汁を作っていましたが、最近は毎日、具沢山のお味噌汁を食べています。 具沢山の味噌汁を作り始めたきっかけ 具沢山のお味噌汁を食べた結果 私が毎日食べている具沢山のお味噌汁 具沢…

きゅうりとトマトの塩昆布和え

元々はきゅうりの塩昆布和えやトマトの塩昆布和えを作っていて、きゅうりとトマトを合わせても美味しいんじゃないかなと試しに作ってみて美味しかったのでリピしているレシピです。 きゅうりとトマトの塩昆布和えの作り方 材料(量は全て適量) 作り方 きゅ…

コバエ対策!ニオイを出さない生ゴミの処理方法

我が家の地域では燃えるゴミの回収は週2回です。暑い夏場になるとキッチンの流し周りをどれだけ清潔に保ってもゴミを回収してもらえない数日の間に生ゴミからコバエが発生してしまうので、毎年うんざりしながらコバエ撃退法を模索しています。そんな私の今現…

きゅうりとちくわの甘酢和え

酢の物が苦手な方でもお箸が止まらなくなる、中華サラダのような甘酸っぱい味の和え物です。 【材料】2人分 きゅうり 1~2本 ちくわ 1本 塩 適量 〈甘酢ダレ〉 すりごま 大さじ1 酢 大さじ1 砂糖 小さじ2 醤油 小さじ1 【作り方】 STEP ちくわときゅうりを輪…

メリタのコーヒーメーカー「アロマボーイ」が壊れてしまった

長年使っていた メリタ(Melitta)のコーヒーメーカー 「アロマボーイ(aromaboy)」が壊れてしまいました。1~2杯用のコーヒーフィルターを昨日まとめ買いして来たところだったのに、嘘みたいなタイミングです。 Melitta(メリタ) コーヒーメーカー アロマボ…

iwaki(イワキ) レンジのポットはお手頃価格でお手入れも楽!

我が家には長年急須がなかったのですが、昨年、急須としてもそれ以外の用途でも便利に使えそうなガラス製のティーポットを購入してみました。 iwaki(イワキ) レンジのポット・茶器 レンジのポットでコーヒーを淹れてみた iwaki(イワキ) レンジのポット・茶器…

袖の折り返しデザインが可愛い!神戸レタスのヘビーウェイトボートネックプルオーバートップス

先日、神戸レタスでヘビーウェイトボートネックプルオーバーのボーダー柄を購入してみました。何年も前から販売されている人気商品のようです。 神戸レタス ヘビーウェイトボートネックプルオーバートップス 襟周りにやや難あり 布用両面テープで接着してみ…

ZOZOMATでの靴選びと無印良品の口ゴムなし靴下

私の足のサイズは左右で微妙に差があって左右で靴や靴下のサイズが異なるため、昔から靴や靴下のサイズ選びには本当に苦労していました。 神アプリだったZOZOMAT ネットでの靴購入におすすめ 靴下は無印良品一択! 無印良品の小さいサイズ(21~23cm)…