ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

きゅうりとトマトの塩昆布和え

元々はきゅうりの塩昆布和えやトマトの塩昆布和えを作っていて、きゅうりとトマトを合わせても美味しいんじゃないかなと試しに作ってみて美味しかったのでリピしているレシピです。

 

 

きゅうりとトマトの塩昆布和えの作り方

材料(量は全て適量)

  • きゅうり
  • 塩 少々(塩もみ用)
  • トマト(ミニトマト
  • 塩こんぶ
  • ごま油
  • いりゴマ(お好みで)

 

作り方

STEP
きゅうりを薄切りにし、塩もみをして水気を切る。
STEP
トマトを食べやすい大きさに切る。
STEP
水気を絞ったきゅうりとトマトを全ての調味料で和えてできあがり。

味付けは塩昆布なので材料の量が変わっても失敗し辛いです。
私は常備しているミニトマトや小ぶりなサイズのトマトなど、その時に冷蔵庫にあるトマトで作っています。アクセントに細切りにしたミョウガを混ぜても美味しいと思います。