ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

袖の折り返しデザインが可愛い!神戸レタスのヘビーウェイトボートネックプルオーバートップス

先日、神戸レタスでヘビーウェイトボートネックプルオーバーのボーダー柄を購入してみました。何年も前から販売されている人気商品のようです。

 

 

神戸レタス ヘビーウェイトボートネックプルオーバートップス

袖裏に無地布が付いていて、袖を折り返すと可愛さがアップするデザインになっています。

ボーダー柄が全部で4色あって正直どのカラーも可愛くて全部欲しいくらいだったのですが、悩んでいるうちに欲しいサイズが3色売り切れてしまい、残っていたブラック✕オフを購入しました。

厚手のしっかりした生地で袖口の折り返しも可愛かったですが、裏布はやや安っぽい印象。着丈もあとちょっとだけ長かったらいいのにな。でも袖口の折り返しデザインは本当に可愛い…

 

襟周りにやや難あり

袖口だけでなく襟周りの裏側にも無地の別布がついているのですが、布の端が縫い付けられていないため着る時に気をつけないとベロンとはみ出てしまいます。

洋服を裏返して見てみると裏布が丸まってしまっています。酷いですね。

場所によって余っている布の幅が違うのですが、狭いところで2センチくらい、広いところは4~5センチくらい布が余っています。

これはあかん…このトップスを買った人たちはそのままで着ているのでしょうか?私は気になって無理なんですけど。

布用両面テープで接着してみた

どうしようか悩んだのですが、何もしないで着ないまま捨てるよりはマシだと思い、家にあった布用両面テープを襟周りにぐるりと適当に貼り付けて表布にくっつけてみました。

水に強い布用両面テープ 幅10mm

今回使ったのは「水に強い布用両面テープ 幅10mm」という商品。長さがたっぷり20mもあるのですが、私は帽子のリペアに使っただけなのでほとんど使い切れずに残っていました。

 

お洗濯OKなので裾上げなどにも使えますよ。

これくらいかなという長さで適当に切って、襟周りをぐるっと貼り付けていきました。

 

適当に貼っただけですが、このようにピタッと綺麗にくっついてくれました。

 

一度洗濯してみましたが表から見ても両面テープで貼っているとは分かりませんでした。

厚手の生地だから大丈夫だとは思いますが、洗濯を重ねても表に響かずきれいな状態ならボーダー柄の色違いを買いたいです。再販されるといいな。

 

余談ですが、今回紹介したボートネックプルオーバーはかなり厚手の生地でハリがあってしっかりしています。私はこういう生地感が大好きなのですが、逆に生地が硬すぎて嫌いという方も多そう。柔らかい着心地が好きな方には向かない気がします。洗濯した後にシワにもなりやすいかな…(でも私は好きw)