ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

蓋付きのコンパクトな製氷皿が想像以上に良かった!

昔からサーモマグ用に、細長いスティック状の氷が作れる製氷皿を使っています。
ずっと使っていた製氷皿自体には満足していたのですが、諸事情によりこの度新しく買い替えてみました。

 

 

長年愛用した製氷皿「スティックアイス トレーN」

我が家でずっと使っていたのはエビス(Ebisu)というメーカーの「スティックアイス トレーN」という製氷皿です。蓋付きなのがお気に入りの製氷皿です。

蓋付きのものでもただ単に製氷皿の上に置いて被せるだけのものもありますが、これはタッパーのような蓋なので少々傾けても水が溢れる心配がなく取り扱いやすいのが気に入ってずっと愛用していました。

 

余談ですが「タッパーウェア」というのはどこかのメーカーだかブランドだかの固有の名前だったと記憶しています。でも日本では昔からこういう蓋の密閉容器全般をタッパーと呼んでいましたよね。私は古い人間なのでついついタッパーと呼んでしまいますが、最近の方はどうなんでしょうか。もうタッパーとは言わないのかな?

 

「3段スティックアイストレー PH-F73」に買い替え

少し前から冷凍庫内の収納を見直していて、他の保存容器との兼ね合いで「製氷皿が縦横ともにあと5ミリずつ小さかったら上手い具合に収納できるのにな」とずっと悩んでいました。

そして先日思い切って新しい製氷皿を買ってみました。

エビス 3段スティックアイストレー PH-F73

ずっと使っていたスティックアイス トレーNと同じエビス(Ebisu)の製氷皿で、同じくタッパーのような密閉できる蓋付きです。

スティックアイス トレーNがスティック2本分のサイズに小さくなっただけなのかな?と思っていたのですが、実際には本体も蓋もスティックアイス トレーNよりも(素材の厚みが)薄い作りになっていました。

スティック氷が2本作れるトレーの3個セット(最低購入個数は2~)なのですが、3個を重ねて縦置きできるので冷凍庫内で場所を取らずに済むようになりました。これは本当に買ってよかった!

 

早速氷を作ってみたのですが、初めてだったのでトレーに水を入れすぎてしまいました。

こんな状態だと普通なら取り出す時に氷が割れてしまうことが多いと思いますが、この製氷皿ではほとんど割れることも無く、軽くひねっただけで氷が簡単に綺麗なまま取り出せました。

小さいので氷を取り出したついでに製氷皿をササッと洗いやすいですし、大きい製氷皿に比べて短時間で氷ができる気がするのも気に入っています。

 

100均でも密閉蓋付きの製氷皿が買える

昔はタッパーの蓋付きの製氷皿を100均でほぼ毎年探し続けていたのですが、ずっと見つからないので諦めて探すのをやめていました。
先日ふと思い立ってセリアの製氷皿のコーナーを覗いてみたら、タッパーの蓋の製氷皿がなんと2種類も置いてありました!普通のブロックタイプのと、太いスティックタイプの製氷皿です。

太いスティックタイプはTHERMOSの卓上ポットなんかに良さそうだなって思いました。

 

放置していた製氷皿を処分

キッチンの普段は使わない上段の棚を漁ってみたら、製氷皿が3つも出てきました。

左のBOX付きの製氷皿は蓋付きの製氷皿を購入して使わなくなりましたが、とても便利で一番長い期間使っていました。

最近は凄くオシャレで機能性も高いBOX付きの製氷皿がたくさん出ていますね。冷凍庫のスペースに余裕がある方にはオススメなのでぜひ探してみてください。

真ん中は100均で買った密閉ではない、乗せるだけの蓋が付いた製氷皿です。

買ってみたものの一度氷を作っただけで使うのをやめました。密閉できないのは使い勝手が悪かった…

 

最近はシリコンの製氷皿が主流になってきているのかな?と感じています。氷の大きさだけでなく形にもこだわった色んなタイプの製氷皿が販売されていて目移りしてしまいますが、最終的に私が選ぶのは一番お手入れがしやすいシンプルな製氷皿ですね。
3段スティックアイストレーは本当にオススメです!