ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

使いかけのカイロはジップロックで一時保管して長持ち!

昔から酷い冷え性の私は、特に冷えが気になる日には使い捨てカイロで体を温めています。

私が愛用しているのは、貼るタイプのミニサイズの使い捨てカイロです。

 

 

カイロを貼ると冷え性に効果的な場所

冷え改善の為にカイロを使う場合はいくつかありますが、よく紹介されているのは次の3箇所だと思います。

  • 首の後ろ
    頭を下げて顔を下に向けた時に首のやや下辺りに骨が一番出る場所があるので、そこにカイロを貼ります。手先の冷えが辛い時はここに貼るのが良いそうです。
  • お腹
    おへその指3本分下の部分にカイロを貼ります。
    私が一番良く貼るのがここ。中年太りでお腹周りに分厚い脂肪があるのですが、冷えきった脂肪はなかなか温まらないので、カイロを貼って温めています。
  • 仙骨
    お尻の割れ目のすぐ上の部分にカイロを貼ります。足先の冷えが酷い時は腰にカイロを貼ると良いそうです。(ただし余りにも足先の冷えが酷い時は、私は足首に貼っています)

 

使いかけのカイロはジップロックで一時保管!

もう寝る時間だけど使い捨てカイロはまだ温かいしあと数時間は使えるのに!という経験ってありませんか?まだまだ使えるカイロをそのまま剥がして捨ててしまうのは勿体ないですよね。そんな時は、使い捨てカイロをジップロックなどのチャック付きの保存袋に入れて空気を遮断してしまいましょう。

ジップロックの中の酸素が無くなると、使い捨てカイロの化学反応が停止して冷たくなります。数日間保管した後でも、きちんと密封されていれば、ジップロックから取り出せばまたすぐに暖かくなります。

こちらは100均で買ったチャック付き保存袋ですが、全く問題なく再利用できました。

この技はジップロックでなくても密封できるならポリ袋などでも使えるそうですが、入れた時に空気を抜いてできるだけ酸素が無い状態にしたいので、チャック付き保存袋がオススメです。