ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

味噌汁でダイエット!具沢山の味噌汁で体重がスルッと落ちた話

昔はお豆腐とワカメのお味噌汁のような具がそんなに多くない普通のお味噌汁を作っていましたが、最近は毎日、具沢山のお味噌汁を食べています。

 

 

具沢山の味噌汁を作り始めたきっかけ

昨年、いろいろな原因が重なって体重が5キロ近く増えてしまいました。激太りです。
体調が悪いうえに足と膝も患っていたため運動をして痩せるという選択肢が無く、食事を改善して痩せる必要がありました。

私の性格とこれまでの経験上、極端なダイエット食はすぐに飽きて続かないのは分かっていましたので、味噌汁を具沢山にしてお米の量を減らしてみることにしました。

具沢山のお味噌汁を食べた結果

具沢山の味噌汁を食べ始めただけでなく白米の量を減らしたこともあり、運動をはじめダイエットらしい事はいっさい何もしなかったのに、体重がスルスルっと減って元の(太る前の)体重に戻ってしまいました。3ヶ月もかからなかったと思います。

現在も相変わらず体調が悪いうえに食生活が乱れ気味なのでそれ以上痩せてはいませんが、太ることもなく現状キープしています。

 

私が毎日食べている具沢山のお味噌汁

私は具沢山のお味噌汁を、毎回ほぼ代わり映えのない材料で作っています。

具沢山味噌汁の材料

  • 大根 4~5㎝
  • 人参 1/2本
  • えのき 1袋
  • しめじ 1/2~1袋
  • こんにゃく
  • ごぼう
  • 豆腐
  • 油揚げ

 

油揚げは食べやすい大きさに切ったものを冷凍保存で常備しています。

 

きのこ類も大量に買ったときは冷凍保存します。今回は冷凍保存してあったしめじを使いました。


こんにゃくはきんぴら用の細長いこんにゃくを使っています。他のこんにゃくも色々試してみましたが私はこれが一番気に入っています。

 

ごぼうのささがきは水煮を買ってきました。

最近は体調が悪くて長時間キッチンに立っていられないことも多いので、時短できる食材を使うことが増えました。

かなり大量ですが、お椀にたっぷり注いで8~9杯分になります。家族で食べたら2~3食分くらいになるでしょうか。


アレンジ

この他に里芋を入れることもあります。里芋の代わりにアボカドを入れても美味しいです。

お椀に直接増えるワカメや鰹節を入れてからお味噌汁を注いだりもします。

トッピングだけでなく、ラー油を垂らしてみるなど、ちょっと変わった味変を試してみるのもおすすめです。

 

自分の好きな具材で作ろう

キャベツや白菜など、スープ系の料理に合う食材を色々試して自分のオリジナルレシピを作ると毎日飽きずに続けられると思います。

 

私が愛用しているみそマドラー。半円形で洗いやすいのでおすすめです。