ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

「ひきわり納豆キムチ」納豆やキムチが苦手な方にもオススメしたい

納豆もキムチもどちらも苦手な私が美味しく食べれるレシピです。

 

 

ひきわり納豆キムチ

材料

  • ひきわり納豆 1パック
  • 白菜キムチ 適量(お好きなだけ)
  • すりごま 適量(白ごま・黒ごま 各お好きなだけ)
  • 小ネギ 適量(お好みで)

作り方

全ての材料を混ぜ合わせるだけで完成です。

すりごまはキムチや納豆が隠れるくらいたっぷり入れるのがオススメ!

キムチはニオイ、辛味、酸味など全体的に癖がキツすぎてあまり好きではないのですが、たっぷりのすりごまと混ぜるとマイルドになって食べやすくなります。

 

キムチの選び方

スーパーに行くといろんな種類のキムチが並んでいますが、キムチには発酵キムチと発酵していないキムチ(非発酵キムチ)の2種類があるそうです。

非発酵のキムチはキムチ味の浅漬けみたいなものらしいので、発酵食品としてキムチを食べるなら発酵キムチを選びましょう。

 

私は発酵キムチと非発酵キムチを見分けられないので、手っ取り早く「キムチくんマーク」が付いた牛角のキムチを買っています。

キムチくんマーク

このマークは韓国産の発酵キムチにしか付いていないマークなので、国産の発酵キムチには付いていません。

国産の発酵キムチも食べてみたいと思いますが正直見分け方がよくわかりません。パッケージに「熟成」とか書いてあれば発酵キムチの可能性が高いようなのですが…

どれが発酵キムチかひと目で分かるようにしてほしいですね。

 

ただし発酵していないからといって体に悪いわけではありません。食物繊維たっぷりだし、ビタミンなどの栄養も摂取できそうですよね。

私は健康のために発酵食品として発酵キムチを選んでいるというだけのことです。

 

日本で作られているキムチは非発酵の物も多いらしいのですが、多分日本人好みの味を追求してあって美味しいんじゃないかなと思います。

乳酸菌がどうとか腸内環境がどうとか関係なくキムチが好きで美味しいキムチが食べたいという方は、発酵キムチに拘らずに好きなキムチを選びましょう。