ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

鍋キューブ 鶏だし・うま塩で鶏鍋!

鶏塩鍋が食べたいなと思いながらスーパーで買い物をしていて、たまたま見かけた味の素の鍋キューブを衝動買いしてしまいました。

 

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入

鶏だしうま塩ですって!名前からして美味しそうですよね。

鍋の素と言えば液体のものしか買ったことがなく固形スープの素を使うのはこれが初めてだった&衝動買いだったということもあり、実際に食べてみるまでは期待半分不安半分でした。

私は鍋に鶏肉を入れるときはカルシウムが溶け出すのを期待して骨付き肉を使うことが多いのですが、今回は珍しく鶏もも肉を使うことに。食べやすい大きさに切った鶏もも肉塩麹に数時間漬け込み、長ネギと一緒にフライパンで焼き目をつけてからお鍋に入れてみました。


鶏肉を塩麹に漬けたので、お水は規定量より多めに入れました。なかなか美味しかったですし、焼き目が見た目の美味しさを引き立ててくれました。

ちなみに今回使った具材は全て冷蔵庫にあった残り物食材です。白菜と長ネギは前回お鍋をした際に大量にカットして余った分を保存袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存していました。その他は買い置きしてあったえのき、しめじ、木綿豆腐と春雨です。

全部は食べ切れないので、残りは翌日にお餅を入れて食べることに。お鍋は雑炊にするなどアレンジしやすいので、余るのを前提で多めに作ることが多いです。翌日の昼食作りが楽になっていいんですよね。


今回のように塩麹に漬けた皮付きの鶏もも肉を焼いてからお鍋に入れるなら、鶏もも肉を焼いた時に出る油ごと鍋に入れてしまえば鶏ガラスープとお塩だけでも十分美味しいお鍋になりそうな気がします。今度試してみようかな。