ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

お湯を注いで放置!OXO(オクソー)オートドリップコーヒーメーカー

長年愛用していたコーヒーメーカーが壊れてしまい、その後代わりのコーヒーメーカーを探していたのですが、コレといった商品が見つからなかったので以前から気になっていたドリッパーを購入してみました。

 

 

OXO(オクソー)オートドリップコーヒーメーカー


¥2,750

コーヒーメーカーという名前ですが、お湯を貯めるタンク付きのコーヒードリッパーです。カラーはホワイトとチャコールの2色あり、私はホワイトを選びました。

以前から「欲しいな、買おうかな、どうしようかな」と迷っていたドリッパーです。家にはコーヒーメーカー以外に普通のドリッパーもあったので、グッと我慢してなんとか購入を控えていました。

しかし今回、壊れたメリタのコーヒーメーカー「アロマボーイ」の代わりのコーヒーメーカーを探してもコレだと思うものが見つからなかったので、良いものが見つかるまでのつなぎとして使えればいいかなという軽い気持ちでオクソーのドリッパーの購入を決めました。

e-mono.hatenablog.jp

 

上部の透明なタンクに必要分量のお湯を注ぐと8個の穴から自動で最適なスピードで注がれようになっています。

ハンドドリップだと少しずつお湯を注ぐので時間が掛かりますがこれならタンクにお湯を溜めた後は放置しておけるので、コーヒーメーカー代わりにもなりそうじゃないですか?

オートドリップコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみた

コーヒー粉とお湯の分量が書かれたカードが添付されているので参考に。

私は最初に普通のドリップと同様に手で少量のお湯を注いで蒸らし、その後タンクにお湯を溜めて自動でドリップしています。

お湯が落ちる位置が決まっているのでやはりハンドドリップのようにはいきませんね。

味にこだわりがあって美味しいコーヒーを淹れたい人は手間暇を惜しまずハンドドリップするのがいいでしょう。コーヒーは大好きだけど味にそこまでこだわりがない私には、放置できるのが楽だし、普通に美味しいコーヒーが淹れられるとても使い勝手の良いドリッパーでした。

全てのパーツを丸ごと洗えるというのも衛生的で気に入りました。

iwaki(イワキ)  レンジのポットがシンデレラフィット

OXO(オクソー)オートドリップコーヒーメーカーはサイズさえ合えばコーヒーサーバーに限らずカップの上に直接置いて使うことができます。

最初は「コーヒーを淹れるならコーヒーサーバー」という思い込みで家にある小さいサイズのコーヒーサーバーを使っていたのですが、

昨年購入して先日当ブログでもご紹介した「iwaki(イワキ)  レンジのポット」を試しに使ってみたところ、まさかのシンデレラフィット!!

ティーポットの蓋をハメるための段差部分に、このコーヒーメーカがピッタリハマりました。

e-mono.hatenablog.jp

今後はオクソーのオートドリップコーヒーメーカーとイワキのレンジのポットだけでコーヒーもお茶も淹れることができます。ずっと愛用していた1~2人用の小さいコーヒードリッパー&コーヒーサーバーは狭い我が家のキッチンにピッタリサイズで本当にお世話になりましたが、これでお役御免です。