ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

iwaki(イワキ) レンジのポットはお手頃価格でお手入れも楽!

我が家には長年急須がなかったのですが、昨年、急須としてもそれ以外の用途でも便利に使えそうなガラス製のティーポットを購入してみました。

 

 

iwaki(イワキ)  レンジのポット・茶器

 

電子レンジ対応の耐熱ガラスティーポットです。
メーカーサイトの価格は¥1,870(税込)ですが、実際にはもっと安い価格(カラーによっては半値以下)で買うことができます。

私がたくさんのガラスポットの中からこのレンジのポットを選んだのは、ポットも茶こしもどちらもとても洗いやすそうに見えたからです。

上に向かって広がっているので手の大きい男性でも底までしっかり洗えます。持ち手の黒いパーツもガラスから取り外して洗えるので衛生的に保ちたい方におすすめです。

茶こしのメッシュ部分は目がとても細かいのでサッと洗っただけで綺麗になります。

使い始めてから半年以上経ちますが、茶葉の細かい粉が間に入り込んだりすることもなく綺麗な状態を保てています。

茶こしを外せば電子レンジで使えるので、スープ類の温めにも使えますね。使いやすさとコスパを求めている方にはおすすめできるティーポットでした。

レンジのポットでコーヒーを淹れてみた

このティーポットを買った時に、普段飲んでいるドリップコーヒーをこのポットで(ティーポットでお茶を入れるような感じで)フレンチプレスコーヒーっぽく淹れられないか試してみたいと思っていました。

時間をかけてハンドドリップするのが面倒なときに、茶こしにコーヒーの粉を入れてお湯を一気にドバっと注いで即座にカップに移す、超ものぐさコーヒーですね。

 

実際にこのティーポットでコーヒーを淹れてみました。

さっそくグラスに注いでみると…めっちゃ濁ってるw

茶こしのメッシュはかなり目が細かいように見えたのですが、コーヒーの細かい粉も油分もダダ漏れのようですね。ドリップコーヒーはスッキリとした味わいなのに対し、このポットで入れたコーヒーは油分が濾されていないぶん爽やかさとかすっきり感は全く無く、濃厚な味わいです。

フィルターで濾していないので底にコーヒーの粉々溜まります。凄く美味しいわけではありませんが、特別に不味くもなく普通に飲むことができました。飲みやすさはコーヒー粉の種類に大きく左右されそうな気がします。

茶こしが油でベトベトになるのでコーヒーってこんなに油分を含んでいるんだ!と驚きましたし、ドリップすることで油分もちゃんと濾されて健康にもいいんだなと改めて実感しました。

サーモマグに淹れた方が見た目的にも美味しそう。

普段はちゃんとドリップして飲んでいますが、どうしてもドリップするのが面倒な時や今すぐに飲みたい!という時にはこのティーポットで淹れています。(ごくたまにですけどね)

 

まとめ

今回は「コーヒーを淹れてみた」というおかしなレビューでしたが、普段はちゃんとハーブティールイボスティーを淹れるのに使っています。類似商品の中でも安価でとても洗いやすいので、初めてガラスポットを買う方にもおすすめです!