ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

万能調味料な「イタリアンドレッシング」を使ったレシピ

私が料理の味付けにとても重宝しているのがイタリアンドレッシングです。サラダにかけるだけじゃ勿体ない!炒め物の味付けにもピッタリなんです。

 

 

普通にサラダドレッシングとして

野菜の中でセロリが一番好きな私は、イタリアンドレッシングを普通にドレッシングとして使う時はほぼセロリとトマトを和えるのに使っています。

 

炒め物の味付けに

タコと夏野菜のドレッシング炒め

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、タコと夏野菜を炒めます。
  2. イタリアンドレッシングを加えて軽く炒め、塩コショウで味を整えたら完成です。

イタリアンドレッシングにお酢を少し足すとサッパリ感が出て美味しいです。

イタリアンドレッシング炒めにはブロッコリーやズッキーニ、パプリカなどの夏野菜がよく合います。ぜひ自分の好きな夏野菜で試してみてください。パスタに絡めるのもおすすめです。

しっとり鶏胸肉と野菜のドレッシング炒め

私が夕飯の準備を簡単に済ませたい時によく作るメニューです。この料理も夏野菜がよく合います。私がよく使うのがセロリとトマト。冷凍常備しているブロッコリーもおすすめです。

 

  1. 冷凍常備している万能鶏むね肉をレンジで軽く解凍します。
  2. フライパンに軽くオイルをひき、鶏肉→野菜の順にフライパンに加えて炒めます。
  3. お肉に火が通ったらイタリアンドレッシングを加え、塩コショウで味を整えて完成です。

e-mono.hatenablog.jp

鶏もも肉のイタリアンソテー

  1. ボウルやポリ袋に食べやすい大きさに切った鶏もも肉とイタリアンドレッシングを入れてよく絡め、30分放置します。
  2. 温めたフライパンに鶏もも肉を並べて両面を焼きます。
  3. しっかり火が通って焼色がついたら、漬け込みに使ったドレッシングを加えて絡めたら完成です。

鶏もも肉とドレッシングの油だけで十分なので、オイルはひかなくても大丈夫です。もしひく場合は少量にしましょう。