ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

60秒で自分の体質がわかる体質診断「からだかがみ」

冷え性改善に良い食べ物・悪い食べ物についてネットで検索していた際に、検索結果の上位サイトの中にあったのがクラシエさんのサイト内の「からだかがみ」という体質診断でした。

 

 

クラシエ「漢方セラピー」の「からだかがみ」

www.kracie.co.jp

 

このページを見た瞬間にこちらのスタートボタンが目に飛び込んできたので、ページ内の他の内容はチラッとも見ずに思わずスタートボタンをクリックしてしまいました。

f:id:nekorecipe:20180612094958p:plain

体質自己診断と書いてありますが、私は冷え性について調べていてこのページに辿り着いたので、それに関する診断なんだろうな・・・なんて考えながら診断をした結果を見て、思わず息が止まりました。

 

私の体質診断の結果

あなたの体質は「瘀血」タイプです

f:id:nekorecipe:20180612100244p:plain

瘀血!


この「瘀血(おけつ)」という言葉、つい二日前に当ブログ内で使ったばかりでした。

e-mono.hatenablog.jp


つい二日前に自分で使ったばかりの、普段は滅多に見聞きしないこの言葉が、再び目の前に現れて本当に驚きました。(こういう偶然ってたまにあってビックリしますよね)
そしてこの時初めて、自分が漢方に関するサイトを見ていることに気が付きました。

診断結果の下には瘀血の特徴・症状・アドバイスが書かれていました。

f:id:nekorecipe:20180612100846p:plain
簡単に書かれていますが、素人の私でもとても解りやすい内容です。

【2022-05-01追記】再診断してみました

久しぶりにサイトを訪問したところリニューアルされていたため、新しくなった体質診断で体質チェックしてみました。

結果は気滞タイプ。

「気」を全身にめぐらせるのは「肝(かん)」のはたらきなので、肝に良い食材を積極的にとるようにしましょう。とのこと。

実は昨年末に肝臓を患ってずっと治療していたんですよ。凄いの一言ですね。

 

気滞以外にも要素の高いタイプがあるので参考になります。

 

まとめ

無料診断ですが、診断結果は2回とも納得の結果でした。
漢方に興味がなくても、例えばアドバイスにあるおすすめの食べ物は参考になりますので、健康が気になっている方は一度診断してみては?

ただし自己診断に過ぎませんので、あくまでも参考程度に考えて、本当に体調が悪い時はちゃんとお医者さんに診てもらいましょう。