ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

【腰痛対策】ヤンキー座りストレッチが腰痛に効果あり!?

f:id:nekorecipe:20180622165052j:plain

私は昔から、特に生理中に、腰とお尻の痛み、そして手足の冷えに悩まされていましたが、ここ2~3年はその痛みと冷えが特に酷くなってしまいました。
もうすぐ7月だというのに足先がヒエヒエなので靴下は必須、腰の痛みで夜中に目が覚めたり…と、このまま放っておくわけにはいかない状況です。

途中で飽きたりせずに継続できる対策を探した中で、腰痛対策としてヤンキー座りストレッチが簡単で続けやすそうだなと感じました。

 

 

ヤンキー座りストレッチを始めたきっかけ

元々は、運動不足が気になって、なんとなくふくらはぎが鍛えれそうだなと思いヤンキー座りを時々やり始めたのがきっかけです。
ヤンキー座りにどんな効果があるかは何も知らずに、ただ単に足腰の運動になりそうだなと思い付きでやり始めたのですが、ふと気になってウェブ検索して調べてみたところ、今まさに苦しんでいる腰痛に効くとのことでしたので正しいやり方を調べてみました。

日常生活の中でヤンキー座り

私がヤンキー座りをするのは、主に洗濯物を干している時です。

f:id:nekorecipe:20180622170257j:plain
洗濯カゴを床に置いているのですが、前かがみになれば簡単に洗濯物が取れるのところを敢えてヤンキー座りをして取っています。

ちなみに私は酷い猫背のせいで恐ろしいほどのぽっこりお腹なので、ヤンキー座りをキープするだけでもかなりハードな運動になります(-_-;)

ヤンキー座りストレッチで手軽に腰痛を改善!

私がやっていたのは本当にただのヤンキー座りなのですが、『腰痛は「ヤンキー座り」で治る!』(マキノ出版)の著者である戸田佳孝先生の「ヤンキー座りストレッチ」には、少し前かがみになる、ゲンコツでこするなどのやり方があるようです。

このストレッチがほとんどの腰痛の改善に非常に役立つと判明しているのだそうです。

ちなみにヤンキー座りストレッチは、ただ単にしゃがみ込むだけではなく、前かがみになって腰をこすります。

f:id:nekorecipe:20180622171109j:plain

画像引用:【腰が痛い!】腰痛改善には"うんこ座り"が効果 ヤンキー座りストレッチのやり方 | ケンカツ!

 

まとめ

私は本当にめんどくさがり屋なので、どんなに簡単な運動やストレッチでも寝っ転がる必要があるなど、ひと手間掛かるものは全く続きません。
例え効果が低くても、続けやすい運動だけを探して実践するようにしています。(それでも継続できるものは一握りなのですが)
ヤンキー座りストレッチは、テレビを見ている時など普段の生活の隙間時間に腰痛が改善できるのがいいですよね。