ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

つまむだけダイエットで簡単に痩せられる?

f:id:nekorecipe:20180612152802j:plain

つまむだけダイエットは気になる部分をつまむだけのとても簡単なダイエット方法です。
テレビで紹介されたこともあるので、ご存知のかたも多いのではないでしょうか。

 

 

つまむだけダイエットのやり方

親指と4本の指で気になる部分を軽く(2~3秒程度)つまんでゆっくり(1秒程度)放すという動作を繰り返します。

f:id:nekorecipe:20180613005641j:plain

肌をつまむことで毛細血管に血液が流入し、放すと血液が押し戻されるというポンプ作用によって代謝が高まり、ダイエットに繋がるのだそうです。

 

つまむだけダイエットの効果

つまむだけダイエットについてざっと調べてみたところ、次のような効果があることがわかりました。

  • 老廃物を流す
  • 血行がよくなり代謝アップ
  • 脂肪が燃えやすくなる
  • 自律神経を整える

この他にもセルライト撃退・美肌効果があると紹介しているサイトもありました。
確かに太もものセルライトをなくすにはマッサージがいいと言いますし、お腹を揉むことで内蔵の動きが活発になるのでそれが美肌効果に繋がるのかもしれませんね。

 

つまんで効果がある部位はどこ?

つまむ部位は特に制限はなく、脂肪や老廃物が溜まりやすいお腹や足、二の腕が効果的とのことです。

f:id:nekorecipe:20180613005813j:plain

昔何かのテレビ番組で二の腕痩せのリンパマッサージをやっていて、二の腕をつまむだけでも効果があると言っていたような覚えがあります。

顔をつまむと小顔効果もあるそうですが、これは普段からフェイスマッサージをやっているなら敢えてやらなくてもいいのでは?

 

つまむだけダイエットはいつやればいい?

中には朝起きた時になんて書いているサイトもありましたが、多くのサイトでは体が温まっている入浴中や入浴後が効果的と書いてありました。

 

私のオススメは入浴中です。

f:id:nekorecipe:20180612154135j:plain

最近は温めのお湯に浸かりましょうとよく言われますが、私は昔から熱いお湯に浸かるのが大好きですし、また酷い冷え性のためか40度のお湯でも体が温まらないので40度のお湯では浸かっている間中寒くて困っていました。

そんな私でも、お湯に浸かった状態で足首を回したり太ももをマッサージすると体がポカポカして、ぬるめのお湯でもしっかり温まる事ができるんです。

同じように温めのお湯では体が温まらないとお悩みの方は、ぜひ入浴中にマッサージを、ダイエットしたいなら太ももやお腹をつまんでみてください。きっと体がポカポカ温まりますよ。

 

入浴中がオススメというのはあくまでも私の個人的意見ですので、つまむだけダイエットを行うのはテレビを見ながらなど、いつでも構わないと思います。

 

まとめ

さすがにつまんだだけで簡単に痩せるとは思っていないのですが、昔から固くなった脂肪はマッサージで柔らかくするといいと言いますし、やって損はないかなと思っています。
私は上でも言ったように、お風呂で温まるためにマッサージを兼ねてつまんでいます。