ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

「花輪のポーズ」は女性に嬉しい効果がたくさん!

腰痛が酷かった際にウェブでヤンキー座りストレッチについて検索していて見かけたのが「花輪のポーズ」という画像でした。

 

 

花輪のポーズとは

花輪のポーズはヨガのポーズのひとつです。
花輪のポーズの効果を調べてみたところ、股関節の柔軟性を高める、内臓機能の働きを高めるなど様々な効果がありました。

ただし、ヤンキー座りストレッチは腰痛に効果があるのに対し、花輪のポーズは腰痛の人は控えるようにとのことでした。なんとなく似ている気がするので、知らずにやってしまうと怖いですね。

花輪のポーズの効果

花輪のポーズの効果はサイトによって多少違いが有りました。
色々なサイトに書かれていた効果を全てを集めた結果が次の通りです。

  • 内臓の調子を整える
  • 足首、鼠蹊部、背中、お尻回りのストレッチ
  • 股関節の柔軟性を高める
  • 肩甲骨の柔軟性を高める(肩こりの緩和)
  • 腹部の引き締め
  • 骨盤底筋、両足の強化
  • 骨盤矯正
  • 生理痛の緩和
  • 骨盤周りの血流の促進
  • 不眠症の改善
  • ストレスの軽減
  • 集中力を高める

どれも私には必要な効果ばかり。
骨盤底筋が鍛えられるので生理痛の緩和や尿もれの改善、腹部臓器の活性化など、婦人科系トラブルの対策によさそうです。

この他にも、肩甲骨や股関節の柔軟性アップ、腹部の引き締め、足首・ふくらはぎの引き締め効果など、ダイエットをしたい女性にも嬉しい効果がたくさんあるので、腰の痛みが無いときにはぜひ継続してみたいですね。

花輪のポーズのやり方

花輪のポーズについて調べてみるとサイトによってやり方が違うので、自分が気に入った方法を真似するといいと思います。

 

この動画の説明がとても分かりやすかったので、初めて花輪のポーズをやる前に一度この動画を見て、体の各部位のポジションなどの参考にするといいと思います。

youtu.be


花輪のポーズの基本的な動きがわかったら、自分の気に入った動画などを見ながら実践してみましょう!

こちらはかなり基本的な動きの花輪のポーズだと思うので、初心者さんにはいいと思います。

gatta-media.com

 

こちらは画像での説明のみですが、花輪のポーズへの入り方がちょっと違いますね。

hatuyoga.com


もの凄くハードな応用編って感じの花輪のポーズ。かなりの上級者向けかな。私には無理です(^_^;)

youtu.be

花輪のポーズは9:30頃から。

 

まとめ

生理痛の緩和や腹部の引き締めなどの女性に嬉しい効果だけでなく、肩甲骨や股関節周りの柔軟性を高めるなど、様々な効果が期待できる花輪のポーズ。
その場で手軽にできるポーズなので続けやすいと思います。