ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

オートミールはダイエットに効果あり?種類や選び方について

ここ最近「オートミールがダイエットにいいらしい」と大人気ですが、「本当に効果があるの?」と思っている方もまだまだ多いのではないでしょうか。

ここではオートミールのダイエット種類や効果について簡単に説明していきます。

 

オートミール粥

 

 

オートミールとは?ダイエットに効果があるの?

オートミールとは

オートミールは「オーツ麦」という穀物をを加工して食べやすくした食品です。
ビタミンやミネラルなどの栄養価が高く食物繊維もたっぷり含まれているため、ダイエットにおすすめの食品と言われています。

オートミールグラノーラと違い味付けされていませんので、自分好みに調理・味付けして食べることができます。


オートミールの種類

オーツ麦の外皮を取り除いたものを「オートグローツ」といい、オートグローツを精製したものがオートミールになります。お米に白米や玄米など種類があるように、オートミールにも製法によっていくつかの種類があります。

・スティールカットオーツ
オートグローツを2~3切れに割ったもの。
加熱されていないため20~30分ほど煮込む必要があり手間がかかりますが、噛みごたえがありオートミールの中でも一番栄養価が高いのが特徴です。

・ロールドオーツ
オートグローツを蒸して平らに延ばし乾燥させたもの。
短時間で調理できますがちゃんと噛みごたえがあるため満腹感もあり、オートミール初心者の方にもおすすめ。オートミールの中でも一般的なタイプになっています。

・クイックオーツ
ロールドオーツを細かく砕いたもの。
ロールドオーツよりも薄く細かく加工されているためオートミールの中でも調理時間が一番短い手軽さが魅力といえます。

・インスタントオーツ
ロールドオーツを一度加熱して乾燥させたもの。
クイックオーツよりも更に細かく調理が不要なため、牛乳などをかけて手早く食べたい人におすすめです。

自分好みのオートミールを選ぶ

オートミールの製法による違いだけでなくメーカやブランドによっても違った特徴がありますので、ぜひいろんな種類を食べ比べて自分好みのオートミールを選びましょう。

初心者の方にはスーパーでもよく見かける「日食 プレミアムピュアオートミール」が一番クセがなく食べやすくておすすめです。

 

オートミールのダイエット効果

オートミールは次のような理由からダイエットに効果的だと言われています。

・血糖値を急上昇させにくい
当分の多いものを食べると食後の血糖値が急激に上昇します。血液中の糖の濃度が高くなりすぎると余った糖は脂肪として体内に蓄積されてしまいます。オートミールは白米などに比べて血糖値の上昇が穏やかなため脂肪を蓄積しにくいことからダイエットに向いていると言われています。

・満腹感・満足感が高い
オートミールは水分を吸って膨らむので少量でも満足でき、また満腹感が持続するためダイエットには有効です。

・簡単・手軽に作れるレシピが豊富で続けやすい
オートミールグラノーラのように牛乳やヨーグルト、フルーツなどと一緒に食べたり、白米の代わりにお粥やチャーハンにして美味しく食べることができます。

粉類不用!混ぜて焼くだけ【オートミール】で簡単♡お好み焼
 
粉類不用【オートミール】で作るお好み焼きです。 【豆腐+卵】でしっかりタンパク質もプラス。キャベツもたっぷり。 混ぜて焼くだけ! だから、と〜っても簡単♡ おひとり様ランチにもぴったり。 ボリュームもあって けっこうお腹いっぱいになりますよ♪ オートミールレシピに悩んだら是非♡

 

オートミールダイエットのやり方

オートミールがダイエットに良いとは言っても、好きなだけ食べて良いわけではありません。適量を自分のあった方法で摂取しましょう。

主食をオートミールに置き換える

オートミールダイエットの方法は「主食として食べる」ことです。毎日食べているお米やパンをオートミールに置き換えるだけなので、手軽で習慣化しやすく続けやすいのが魅力です。まずは1日一食の置き換えから初めてみましょう。

1食あたりの量は「30g」

一般的にはオートミールの一食あたりの量は30gと言われています。多くのレシピサイトではオートミールの量が30gのレシピをよく見かけますので「30g」と覚えておきましょう。

 

食べ過ぎに注意!

オートミールがダイエットにいいからといって食べ過ぎるのはよくありません。オートミール自体を食べ過ぎるのも駄目ですが、トッピングのはちみつやフルーツによる糖分の取りすぎにも注意が必要です。