ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

栄養満点でダイエットの強い味方!オーバーナイトオーツ

ダイエット中の方に人気のオートミール。いろんなレシピが紹介されていますが、中でも特に人気なのが「オーバーナイトオーツ」です。
今回はオーバーナイトオーツについてご紹介していきます。

 

 

オーバーナイトオーツとは?

オーバーナイトオーツ(オーバーナイトオートミール)とは、オートミールを牛乳や豆乳、ヨーグルトなどに浸して一晩置いたものです。
一晩置いたオーバーナイトオーツにフルーツやナッツ類、ココアパウダーなど好きなものをトッピングして食べるので、毎日美味しく続けられるのが人気の理由です。

オートミールは朝に食べるとダイエットに効果的!

オートミールのダイエット効果については以前紹介しました。
その中でオートミールは栄養価が高く食物繊維もたっぷり含まれているためダイエットにおすすめの食品だと紹介しましたが、実はオートミールは血糖値の上昇を緩やかにするという効果もある「低GI食品」であるためダイエットに効果的なのだそうです。

血糖値が上がりやすい朝に食べると血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのでダイエットに効果的と言えますし、朝食べると「セカンドミール効果」によりお昼の血糖値の上昇も緩やかにしてくれる効果まであるのだそうです。


オートミールを一晩置くとダイエットに効果的!

オートミールを冷蔵庫で一晩冷やしておくと「レジスタントスターチ」が増えます。
レジスタントスターチには血糖値上昇の抑制や腸内環境の改善、血液中のコレステロール中性脂肪を低下させるなどの効果が期待できるためダイエットに良いと言われています。

 

とっても簡単!オーバーナイトオーツの基本的な作り方

材料(1人分)
オートミール……30g
・牛乳(ヨーグルト)……80cc(80g)

深めのお皿や容器にオートミールを入れて牛乳(豆乳・ヨーグルトなど)を注ぎ、ラップや蓋をして冷蔵庫で一晩置きます。
時間にして7~8時間置くのが理想的ですが、時間が無い場合は最低4時間以上置けば大丈夫だそうです。
翌朝、お好みのフルーツやナッツ類などをトッピングして頂きます。

 

オーバーナイトオーツは便秘改善にも効果あり?

私がよく食べるのが、オートミール・ヨーグルトにバナナ・くるみをトッピングしたオーバーナイトオーツです。これだけで十分美味しいので私は甘味は加えませんが、お好みで蜂蜜などを加えるのも良いと思います。

昔からこの4つの食材を朝混ぜ合わせて食べていたのですが、オーバーナイトオーツに変えたところ恐ろしいほどお通じが良くなりました。(元々お通じは良い方なのですが更に凄いことになりました。)

食物繊維がたっぷりなので、もしかしたら便秘改善にも効果的かもしれません。

 

オーバーナイトオーツの注意点

オーバーナイトオーツは栄養面と続けやすさの面でおすすめのダイエット方法ですが、トッピングで糖分を取りすぎると逆に太ってしまう危険性があるので、その点には注意しましょう。美味しいからと言って食べ過ぎないようにしましょう!