ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

手湿疹を発症してしまいました。

先週、右手の指にポツポツと3つの発疹ができました。
触ると少し硬くて、少し痒いブツブツです。

不定期にいつも同じ場所にでき、放っておくと2~3日でなくなるので、またいつものこと・・・と特に気にしていなかったのですが、今回はいつもと違いました。

数日経っても治る気配がなく、翌週になると発疹が増えてしまいました。
しかも、最初にできた発疹はかなり腫れてしまい、指全体が熱を持って赤く腫れ上がり、痒くて痒くて我慢できない!

今日起きると、指全体の熱と腫れは収まり、痒みも落ち着いているのでとりあえず一安心。

余裕ができたので写真を取ってみました。

①右手小指

左側の大きい方が最初にでき、数日後にすぐ右側にもうひとつできました。
昨日は、指全体がしもやけのように赤く腫れ上がってしまいました。

②右手小指に追加でできたヤツ。


③右手人差し指と中指の下

腫れの酷い下二つが最初にできた分で、関節付近に追加でできました。
昨日は人差し指の指の付け根から関節の辺りまで、赤く腫れ上がりました。

この他にも、②の写真みたいな小さな発疹がプツプツあります。
手のひら側の小指にも、いつも発症する場所にできています。

日頃から②の写真みたいな発疹は不定期に発症していましたが、少し痒いものの我慢できないことはなく、増えたりもせずに数日で消えていました。

今回も最初はいつものように小さな発疹だったのですが、消えることなくどんどん酷くなってしまいました。

私が考えた理由は二つ。

①食器用洗剤
今回、今まで使ったことのない食器用洗剤を使っていました。
W除菌とかいう、まな板や布巾も除菌できるという物です。
今年は何故かコバエが多くて気になったので、キッチン周りを清潔にしようと思い、良かれと思って使っていたのですが・・・
右手にしか発疹ができていないので、考えられる理由はこれだと思います。

②ゴム手袋
発疹が増えたり酷くなったりしたため、以前買っておいたゴム手袋を手に直にはめて食器を洗いました。
中に綿の手袋をした方がいいと聞いたことはあったのですが、家に綿手袋がなかったため、手に直に洗剤が付くよりマシだと思い使いました。
昨日、腫れが酷くなったためゴム手袋を使った結果、指全体が熱を持って腫れ上がりました。
普段はゴム手袋を直に使っても何の問題もなかったのですが、湿疹が悪化した状態で使ったのがいけなかったと思います。


この他に、睡眠不足やビタミン不足などがあると思います。
今回は同時に唇のヘルペスも発症しています。(私は季節の変わり目や体調が悪くなるとヘルペスができやすいです)

今は症状が落ち着いているようなので、保湿をしっかりとしながら様子を見ようと思っています。今できる対策は手を乾燥させないで保湿することくらいでしょうか。

・極力手を水で濡らさない。
・手を洗った後はクリームなどでしっかり保湿する。

後は、食器洗いの際にお湯を使わないこと。手袋は使い捨てのビニール手袋があるので、とりあえずそれを使おうと思っています。本当は綿手袋を買った方がいいとは思うのですが、今はとりあえずビニール手袋で代用です。

食器用洗剤も変えないといけませんね…