ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

「皇室献上米」金崎さんちのお米 をいただきました!

最近は家にずっと籠る生活だったので、一番の楽しみは食べることでした。食べすぎてかなり太ってしまいました…
私は大の白米好きなので、美味しいお米を食べるのが至福の時間です。

先日届いた「皇室献上米」金崎さんちのお米をいただいてみました。「皇室献上米」って、プレミアムな感じがしてワクワクしますね。

信州飯山産コシヒカリ 金崎さんちのお米 1kg

f:id:nekorecipe:20200610142551j:plain


信州は日本有数の美味しいお米の産地なのだそう。
信州の最北端に位置する奥信濃飯山の雪解け水が運んだミネラルたっぷりの土壌で育ったお米は、知る人ぞ知る希少な米とのことです。

金崎さんちのお米は、炊きたてはもちろん、一度冷めても、レンジで温め直しても、ツヤツヤで美味しいお米なのだそうです。

f:id:nekorecipe:20200610142738j:plain

大粒で粒が揃っていて、とてもきれいなお米です。これを見るだけでも手間暇がかけられているのを感じますね。

お米と一緒に入っていた、金崎さんちのお米のおいしい炊き方6つのポイントを見ながら早速炊いてみました。

f:id:nekorecipe:20200610142618j:plain

 

f:id:nekorecipe:20200610143003j:plain

お米を炊飯器にセットした状態で水を吸わせるために20分ほど置いてから炊飯のスイッチをオン!長時間水を吸わせるのもあまりよくないそうで、夏なら20分、冬場は1時間くらいがおいしくふっくら炊きあがるそうです。

私は普段はお米が炊きあがったら時間を気にせずに食べていて、炊きたてすぐに食べたり逆に30分以上経ってから食べることもあるのですが、じっくり蒸らすのも美味しく炊くポイントなのだそうです。

f:id:nekorecipe:20200610143025j:plain

炊きあがったお米は艶があってふっくらしており、甘みがあって美味しかったです。

f:id:nekorecipe:20200610143045j:plain
ふっくらツヤツヤですね!
粒が大きくて瑞々しいっていうのかな?プリッとして甘みを感じました。

 

f:id:nekorecipe:20200610143147j:plain
和食と一緒に食べても美味しかったのですが、カレーをかけていただいても本当に美味しくて、ついついおかわりをして食べすぎてしまいました。

f:id:nekorecipe:20200610143232j:plain

1キロサイズをポスト投函で届けて貰えます。

f:id:nekorecipe:20200610142501j:plain

一人暮らしでもお試ししやすくていいですね。

 

www.kanazaki-okome.com