ものぐさ女が綺麗になる方法

めんどくさがりなアラフィフ女でも続けられる美容法・健康法を追求します

普段使っているトリートメントで髪の毛がツルツルになる方法

f:id:nekorecipe:20180614150541j:plain

年をとると髪の毛の艶がどんどん無くなるため、老けて見える原因になってしまいます。

美容院でトリートメントしてもらえばツルツルになりますが、その効果も少しの間だけです。傷んでパサついた髪を自宅でツルツルにできる簡単な方法があれば嬉しいですよね。

 

 

自宅で簡単に髪の毛をツルツルにする方法

自宅で簡単にヘアケアしたい女性にオススメしたいのが、今年のはじめにYouTubeにアップされた、会社員Aちゃんの「0円で髪の毛がツルツルになるシャンプー方法」という動画です。

シャンプー方法と書いてありますが、正確に言うと、一番参考になるのはトリートメントの方法です。(もちろんシャンプーも参考になるのでぜひ見てください)

この動画で一番素晴らしいのは「普段使っているシャンプー&トリートメントでできるケア方法」だという点です。高価なトリートメントやヘアケアグッズを新たに買い足したりせずにできるので、今すぐにでも始められるというのが嬉しいですね。

私のトリートメントのやり方

会社員Aちゃんのやり方とほぼ同じですが、使うトリートメントの量などを少し変えています。

  1. まず初めに普段やっている通りに髪全体にトリートメントを馴染ませます。(トリートメントはいつもと同じ量です)
  2. 次にトリートメントを1プッシュ手に取り、少しずつ髪の毛を取りながら片側半分をトリートメントします。
  3. トリートメントをもう1プッシュ手に取って、反対側も同様に馴染ませていきます。
  4. トリートメントを髪全体に馴染ませた状態で5分程度置き、その後しっかり洗い流します。


ちなみに初めて試したときに使ったシャンプー&トリートメントはこちらです。

正確にはトリートメントではありませんが、トリコン(トリートメントinコンディショナー)なので効果は十分感じられました。

このトリートメント方法のいい点

 一度試してみれば効果の高さに本当に感動すると思います。いつも使っているトリートメントを髪に馴染ませてるだけなのに、こうも仕上がりに差が出るものなのかと驚きます。

普段の私の髪の毛はゴワゴワで艶がなく朝起きたままの状態では恥ずかしくて人前に出ることができませんが、この方法でトリートメントした翌朝は、ブラシで髪を梳かしただけで外出できるほど癖やハネがないしっとりサラサラヘアになります。

このトリートメント方法の悪い点

このトリートメントに悪い点があるとすれば、普段のトリートメントよりも時間が掛かるという点です。初めて自宅でこの方法でトリートメントした時に、時間が掛かり過ぎたために体が冷えてしまいお腹を壊してしまいました。裸で洗い場に座っての作業は自分が思っている以上に体が冷えやすいです。

最初にそんな経験をしたので、2回目からはできるだけ早く終わるように少し大雑把にトリートメントしていますが、それでも髪の毛はサラサラになります。片側1プッシュずつ追いトリートメントしているのがいいんじゃないかなと思っています。

トリートメントをして5分置いている間は、体が冷えないように湯船に浸かって温まるのがいいと思いますが、お風呂の時間がそれだけ長くなってしまうので、実際には湯船に浸からずにその間に体を洗っています。

まとめ

私はパンテーンなどお手頃価格のシャンプー&トリートメントを使っていますが、それでも驚くほどのしっとりサラサラヘアになります。
髪のパサつきが気になっている方は、騙されたつもりで一度やってみてください!